
くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

寝るとき口に貼るのは専用テープじゃなくていい!肌にやさしくて安いテープがありました「優肌絆 肌にやさしいテープ 不織布」

f:id:chocomariru:20170131160744j:plain

寝るときに口があいて口呼吸になっていると、いいことはありません。

仰向きの状態で口をあけていると、舌が重力でノドの方に落ちて空気の通り道である気道がせまくなります。 すると、酸素を体内に取り入れにくくなり、イビキをかくことにもつながります。

f:id:chocomariru:20170126171307j:plain

さらに、ウイルスの侵入もゆるすため風邪もひきやすく、口内が乾燥してノドを痛めるなど、結果的に安眠を阻害されます。

そこで口呼吸を防止して強制的に鼻呼吸に変えるための方法が「寝るとき口にテープを貼る」というもの。

続きを読む

たくあんが決め手!ペロッとたくさん食べられる大根サラダ

f:id:chocomariru:20170129170930j:plain

レタスや水菜なんかの葉物野菜がない時はこのサラダをよく作ります。

たくさん作ってもペロっと食べられちゃうので、大根の大量消費にもおすすめのサラダです。

沢庵漬けをサラダに入れるのは、手羽先が有名な「鳥良」の水菜のはりはりサラダからヒントを得ています。

鳥良のサラダは、シャキシャキの水菜と炙った油揚げに千切りの沢庵漬けがあえてあって、味も食感もすごく美味しいんです!

今回はあの感動の味を、大根のサラダにアレンジしたものです。

続きを読む

コクがあって美味しい!無印良品の土釜でつくる鳥とゴボウの炊き込みご飯

f:id:chocomariru:20170129170920j:plain

無印良品の「土釜おこげ」で鳥とゴボウとキノコの炊き込みご飯を作ってみました。

先に鳥とゴボウを煮付けることでコクが出て、鶏の油とダシでテリがある美味しい仕上がりになります。

盛り付けただけで目で楽しめる炊き込みごはんです!

今回は土釜で炊いていますが、もちろん電子炊飯器でも同じ分量でできます。

続きを読む

冷凍うどんで簡単レシピ!ベーコンとチーズの焦がし醤油カルボナーラ風

冷凍うどんが好きすぎて、冷凍うどん専門家になりたいくらい毎日のように食べてます。

そんな冷凍うどん好きの私が昨日作ったのが、「ベーコンとチーズの焦がし醤油カルボナーラ風」!

うどんに絡んだチーズと、少し焦げたバター醤油があわさって美味しいんです!

材料(一人分)

  • 冷凍うどん 一玉
  • バター 小さじ2
  • ベーコン 薄切り2センチくらいを4枚
  • クレイジーソルト 一振り
  • とろけるチーズ 大さじ3くらい 
  • 醤油 小さじ1
  • ネギ 適量
  • 焼海苔 適量

作り方

  1. 冷凍うどんは電子レンジで少し短めにチンします。4分のものなら3分30秒。
  2. チンしている間に、ベーコンをフライパンに入れ火をかけてクレイジーソルトを一振りしたら、バターを投入。
  3. ベーコンに焦げ目がついてきたら、チンが終わったうどんとチーズをフライパンに入れる。溶けて絡むまでよく合わせる。
  4. チーズがなじんだら醤油をサッと一回し入れ、小ネギを散らして、皿に盛り付ける。
  5. 焼き海苔を散らしたら完成。

工程を文字にすると面倒に思えるけれど、所要時間は5分程度。 一人分なら卵焼き用の小さいフライパンでもできちゃうので、洗い物も楽です。

面倒でも小ネギと、焼き海苔は散らしたほうが味のアクセントになります。 小ネギを切るのが面倒なら、スーパーの冷凍コーナーに刻みネギの冷凍が売っているので冷凍庫に入れておきましょう。

汁物とか、煮物なんかにも彩りがほしい時に便利に使えます!

寝るとき口に貼るテープはマスクより効果的!口の渇きやいびき対策になる

f:id:chocomariru:20170126170924j:plain

朝起きたら口が渇いてノドが痛いことってありませんか?

私は寝るとき口があいてしまう癖があって、起きたときノドが痛いことがよくありました。 とくに空気が乾燥する冬は、うがいをするまでは口の中がカピカピ状態なんて日も。

口を開けて寝るとイビキはかくし、ノドは痛いしで良いことはありません。 なにかいい方法はないかとずっと悩んでいた時に、見つけたのが口にテープを貼るというシンプルな対策。

シンプルだけど、かなり効果的でした。

続きを読む