くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

2016/09/02 17:55

日記

日中はまだまだ暑いけど、朝夕は涼しくなってきましたね。9月に入るとやっぱり秋を感じる。

昨日は台風12合が発生したり、小林麻央さんがブログ1記事目で12万PVだったり、サッカー日本代表対UAE戦では明らかにゴールラインを越えてたのに点が入らなかったり…毎日なにかしらあるものですね。

こんな誰もが知っているニュース以外にも何かしらの出来事があらゆる場所で起こっているわけで……ブログに書くことがないって悩みを目にすることがあるけど、それって外に向けるアンテナが弱いだけなのでは?と感じます。

ニュース

世の中

  • 【リオ】小池百合子 東京都知事の着物を賞賛すべき8つの理由。
  • 釣り人、空手技でクマ撃退 自身は軽傷、群馬 : 共同通信 47NEWS
  • フランス南部にあるコカ・コーラの工場で約58億円分のコカイン発見 - ライブドアニュース
  • 台風12号発生 沖縄の南海上から北上
  • 築地市場に本社置く業者 倒産・廃業は100社超 | NHKニュース
  • スポーツ

    暮らし

  • 発想の転換 カップ麺(カップヌードル、カップうどん)は 水が無くても室温で有効利用できる提案
  • 1週間分の献立を考えてくれるサイトがすごい「休日の1時間で下準備、毎日の調理は15分」でできるようになってる - Togetterまとめ
  • オイシックスのキットオイシックス献立キットを5日間実践。家族4人分の食費は一体どうなったのか?
  • 契約しようか検討したことあるけど、やっぱり高いですね

    健康

  • 効く人には効果絶大。2分間で頭痛・片頭痛をなくす方法
  • 学び

  • もし自分の子供がいじめられていたら、学校を通さずにまず病院で診断書を取るべき - Togetterまとめ
  • 病院で診断書をもらい、警察に相談しに行くと学校へ伝える。相手が謝ることでうやむやにされないように、謝罪は一切受け入れないことを伝えるのも忘れずに。

  • ■どこにも書いてなかった字が綺麗になった秘訣
  • ペンが紙に触れて、一呼吸置いてから書く。書道経験があるけど、確かにそうかも。

    テクノロジー

  • Dropboxユーザー6800万人の認証情報が流出 4年前に盗まれていた
  • 念のためパスワード変更しておきましょう。

  • 佐藤秀峰・漫画家 - 動態時報 | Facebook
  • サービス開始当初には公開されていた漫画等がKindle Unlimited対象外に勝手に変更されている件について

  • AppleがiPhone用のVRデバイスの特許取得。ちょっと「Gear VR」に似てる?|ギズモード・ジャパン
  • Instagram、画像と動画のピンチズームが可能に--まずiOS版から
  • Twitter