読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

アドセンスで稼いでいるサイトをジャンル選択の参考に集めてみる

アフィリエイト

f:id:akiueos:20150828173048j:plain

アフィリエイトで稼いでいこうと思っているなら、

  • Googleアドセンスで稼ぐ(クリックされたら収益)
  • ASPが扱っている商品を紹介して稼ぐ(紹介先で成果が出たら収益)

どちらかを選択することになります。Amazonや楽天アフィリエイトもありますが、多くのサイトを見ると、主力は上の2パターンです。

併用しているかたもいますが、個人的にはどちらかに絞ったほうが稼ぎやすい印象を持っています。

ASPの商品を紹介するにはジャンルをある程度固定した専門型のサイトを作る必要がありますが、アドセンスなら自由なジャンルでサイトやブログを作っていくことで収益をあげることができます。

ASPとアドセンス、どちらが稼げるのかという議論はここでは置いておいて、アドセンスを選択したとします。

アドセンスでサイトやブログを作るなら、ASPが扱っていないジャンルでやるべきなのか、それともアドセンスの中でもクリック単価が高い人気ジャンルに踏み込んでいくべきなのか…迷うところですよね。

実際に稼いでいる人たちが、どんなジャンルでサイトを作っているのか見てみることにしましょう。

アドセンスで稼いでいるサイトの見分け方

アドセンスで稼いでいるサイトを見分けるのは簡単です。ポイントは広告の数。

グーグルアドセンスは初期段階では同じページ内に使用できる広告の数が決まっています。コンテンツ向け広告ユニットは3つ、リンクユニット3つ、検索ボックスが2つまでしか掲載できません。

広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプ

ですが、ある一定の額まで稼げるようになるとGoogleの担当者から連絡があり、4つ以上の広告ユニット掲載を許可されるようになります。

よって、4つ以上のアドセンス広告ユニットが貼ってあれば、イコールそのサイトはアドセンスで稼げていることになります。

どのくらい稼げば4つ以上の広告ユニットが貼れるようになる?

人によって違うようですが、私の知っている人は月30万円を超えた頃に連絡がありました。

PVが50万、報酬10〜15万円あたりまでいっても声がかからないケースも知っているので、15万じゃ足りないようです。とにかくまずは月収20万円を目指し、安定してPVを得られるサイト作りをしましょう。

実際にアドセンスで稼いでいるであろうサイト

こちらに上げていくのは、実際に担当者がついてアドセンスで稼いでいるであろうサイトです。

実際は特別な契約(プレミアムアカウント)などをしている可能性もありますので、参考程度に。ライブドアブログはのぞいています。

どんなサイトを運営すればいいのかの参考にさせてもらいましょう。

コストコ通

f:id:akiueos:20150828160831p:plain

コストコ通 コストコおすすめ商品の紹介ブログ

コストコの情報サイトでは間違いなくナンバーワン。実際にみずから購入した商品のレポート、自己ランキング、セール情報、購読者のアンケートなど、コストコの情報が凄いです。

専門的なサイトを作りたいなら、オリジナルコンテンツで真似されなく、年間を通して検索需要があり、テレビでもよく紹介されるジャンルという理想の形。

和洋風KAI

f:id:akiueos:20150828161031p:plain

和洋風KAI

MacやiPhoneなどのアップル製品の情報、食べ歩きのレポート、水樹奈々さんの情報、ブログエディタ用のiPhoneアプリ「するぷろ」の制作までしているブログ。

ゴリミー

f:id:akiueos:20150828160553p:plain

gori.me(ゴリミー) | iPhone・Mac・iPad・WatchなどのApple情報を中心とした最新ITニュースや商品レビューをお届け!

こちらもアップル製品の情報が中心のサイト。

個人サイトでアドセンスで成功しているサイトを探すのは難しいので、ここからは企業が運営しているサイト。

独女通信

f:id:akiueos:20150828171353p:plain

独女通信

独身女性のためのサイト。婚活や出会い、健康、女子力の向上、オトコのホンネ…など面白い記事が多いです。

できるネット

f:id:akiueos:20150828161212p:plain

PC & スマホアプリの使い方なら | できるネット

こちらは最新のデジタルデバイスやソフトウェア、Web Servicesなどの使い方を解説する情報サイト。パソコンやスマホ、ウェブサイトの作り方まで多岐にわたるハウツーサイト。

GIGAZINE

f:id:akiueos:20150828161411p:plain

http://gigazine.net

こちらはMacやスマホ情報から旅行、医療など様々な面白い情報を配信するサイト。

その他

他にも探してみれば、アドセンスの広告ユニットを4つ以上使用しているサイトはたくさんあります。

らばQ

毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

カラパイア

Googleがアドセンスの成功事例を公式に紹介しています。

成功事例:AdSense – Google Ads

ブログサイトでは「ネタフル」さんが紹介されています。

[N]ネタフル