読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

スズキの電動自転車ラブの充電池「NKY181B02」と、パナソニックのビビの電池「NKY200B02」は互換性がある

買ったもの

f:id:chocomariru:20170206221409j:plain

我が家にある電動自転車の1台は2003年製のSUZUKI「ラブSNA24」。 自転車の品番は「FZ86B」充電池の品番は「NKY181B02」。

この電動アシスト自転車もうかなりの年月乗っているので、バッテリーが寿命らしくて充電しても1時間ともちません。

ライトも充電で点灯するタイプなので、夕方以降は自転車で遠出もできない。 10年以上乗ってるし、さすがにそろそろ買い替えだねーと前々から話していました。

でも、充電池以外はどこかが壊れたわけでもなく、タイヤも最近交換したばかり。 充電池さえ売ってればもう少し乗れるのに……と探してみたものの年式が古すぎて純正品はすでに生産終了。

SUZUKIの自転車とパナソニックの電池全般にいえることかはわかりません。別品番の場合、確認は各自お願いします。

バッテリーのリフレッシュ業者があったけど…

そこで次に目をつけたのが自転車バッテリーの中身をリフレッシュしてくれる業者。

古くなった充電池を送ると、中身のセルを入れ替えて送り返してくれるというサービスがあるようです。

でも、これが検索してみるとどうも評判がよくない。(上の業者さんが悪いわけではありません。一部の業者のこと)

レビューによると、バッテリーの中には基盤があって、そこに充電回数が記録されているので電池だけ交換しても買った当初のようには戻らないとのこと。 「基盤も書き換えます!」とうたっている業者もあるけれど、それも信頼できない業者がいるらしく不安。

いい評判があまり出てこないのに、リフレッシュには2万円くらいかかるし返送されるまでに最低2週間はかかるし……ちょっと別の方法を探ることに。

価格.com - 電動自転車バッテリーのクチコミ掲示板

代替品はないのかと検索してもスズキの自転車はOEMだから出てこない

次に探したのが、代替品。互換性のある充電池が今も販売されているんじゃないかと考えました。

でも、検索しても出てこない。

バッテリー・充電器互換表|アクセサリー|自転車/電動アシスト自転車|Panasonic

なんで出てこないかというと、SUZUKIの電動自転車はパナソニック(旧松下電器産業)のOEMだから。 公式サイトで検索して出てくるのはパナソニック製の自転車用充電池のみのようです。

ナショナル時代に発売された「アルフィットビビ」と、そのOEM品スズキの「ラブ」は形こそ同じでも品番がちょっと違うんですね。

スズキ広報 - 電動アシスト自転車「ラブSNA24」、「ラブSNA26」を 一部改良して発売

パナソニックなら純正品の代替充電池が公式サイトですぐに調べられるのに、なんで当時スズキを買ったんだ……と悔やんでも仕方がない。

品番が近い電池の形状を見てみることにしました。もしかしたら同じパーツを使ってる充電池があるんじゃないかと。

そしたら、なんとありました!

外観だけを頼りに代替品を見つける

f:id:chocomariru:20170206221407j:plain

バッテリー・充電器互換表|アクセサリー|自転車/電動アシスト自転車|Panasonic

品番を画像検索していたら、外観が似ている充電池を発見。 型番は「NKY169B02」。

見た目はそっくりです。さらに実物と、画像を比べると出っ張っているパーツの位置もすべて同じに見えます。これ、パナソニックのアルフィットビビ用の充電池です!OEMだけに電池も一緒っぽい!

しかも、「NKY169B02」は生産終了品だけど、代替設定品「NKY200B02」が今も販売されている!

SUZUKIのLOVEに使われている「NKY181B02」と、パナソニックの「NKY200B02」。どちらも電圧は24Vで、2.8Ahと容量も同じ。

Panasonic(パナソニック) バッテリー NKY200B02/Ni-MH/24V-2.8Ah ホワイト

Panasonic(パナソニック) バッテリー NKY200B02/Ni-MH/24V-2.8Ah ホワイト

なんど見ても外観はまったく同じ!充電するための充電器も品番が同じ!これはいけるんじゃ?

ただ、パーツは同じでももしかしたら中の基盤が違って使えないかも……

と思いながらも、ポチッと購入。Amazonも楽天も同じ業者が新品を販売していました。 あとは届いてから試してみるしかありません。

NKY200B02がスズキの電動自転車ラブ使えた!

f:id:chocomariru:20170206221410j:plain

あす楽便だったので、注文した翌日には到着。 楽天のページに「中古やリフレッシュ品じゃありません」と書かれていましたが、箱も中身もちゃんと新品でした。

f:id:chocomariru:20170206221411j:plain

さぁ、充電器は同じなのは確認済みなのでまずは充電してと。

いざ!…………カチッとはまりました!電気も点灯!アシストも無事に使えました!

スズキの電動自転車ラブの充電池「NKY181B02」と、パナソニックのビビの電池「NKY200B02」は互換性がありました!

ずっと充電池の寿命で悩んでいたけど、スッキリ解決!

試しに30分ほど乗ってみましたが、電池のゲージがひとつも減りません!2日めにひとつ減ったのでこれなら5日に1回くらいの充電で大丈夫そう。

自転車を新調せずに、もう少し乗れそうです。

ひとことメモ

f:id:chocomariru:20170206221413j:plain

純正の充電池が製造終了になっていても諦めないで!パナソニックのOEMであるSUZUKIの自転車なら互換性のある電池があるかもしれません。