くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

一歩踏み出すのに迷っているなら「飽きるまでやってみようか」くらいの軽い気持ちでやってみる。ブログを書くならこんな書き方で始めるのはいかが?

f:id:akiueos:20160830224133j:plain

やりたいと思っていることがあるのに、踏み出せないなら軽い気持ちで一歩踏み出す

「今はまだやる気が出ない」「もう少し調べてから」とやりたいことがあるのにブレーキをかけていることがあるなら、軽い気持ちでとりあえず始めてみましょう。

実際やってみたら自分には向いていないことが分かるかもしれません。それに、分からないことがあるなら、外から見ているより当事者になってしまう方が早く学ぶことができます。

ヤル気を出す方法について調べると、ほとんどの記事で「とりあえずやるのが一番」と書かれています。やってるうちにヤル気は出るんですね。

もし、何かやりたいけど、そもそも何をやりたいかが分からないというならブログをお勧めします。

何を書いていいか分からないなら

何を書けばいいのか分からないなら、その日あなたが見たサイトのリンクを並べて貼って、その記事を読んで学んだことや思ったことをひとこと書きましょう。

題して「まなめはうす」方式。

  • まなめはうす
  • 「まなめはうす」さんという老舗の有名なニュースサイトがあります。実際見れば分かりますが、毎日同じ形式で更新されていて、運営は1996年からというから今年で20年目。20年毎日って凄すぎる。

    タイトルは日付、本文は日記と、閲覧したサイトのリンク。リンクにはひとこと添えられていることもあります。とてもシンプル。でも、機械的なランキングではなくまなめさんが気に入った記事を毎日ピックアップしているので、内容はとても充実しています。

    運営者のまなめさんが執筆した本「カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術」には、実際どうやって情報収集しているかやサイト運営の方法が書かれています。気になる方はチェックしてみましょう。読み放題のKindle Unlimited対象です。

    カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

    カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)

    まなめはうすさん形式で、一言書いてリンクを貼っていくのは良い悪いは別として、誰にでもできます。形式は参考にしますが、もちろんリンクは実際にあなたが読んだものを貼っていきます。いわゆる、個人キュレーションサイトですね。

    毎日続けていけば、自分の好みもわかるし記録にもなります。やりたいことを探すのにも役立つはずです。PVにはこだわらずやってみるといいと思います。

    ということで、私も真似してちょっと今日気になったニュースを貼ってみます。

    ニュース

    世の中

  • 築地移転、延期へ 小池都知事意向  :日本経済新聞
  • 今まで準備して色んな物がやり直し

  • 台風10号 岩手県に上陸(2016年8月30日(火)掲載) - Yahoo!ニュース
  • 太平洋側からの上陸は観測史上初めて

  • 二百十日に台風一過 関東は厳しい残暑 - ライブドアニュース
  • ブログ、アフィリエイト

  • 個人ブログのマネタイズにあたっての私見 : きんどうオフィシャルブログ
  • 「ブログで稼ぎたい」と思ってるなら読んでおきましょう。

  • これ知ってる?WEBの人なら押さえておきたいツール&サービス50選 - 死ぬまでWEB屋
  • 知らないのがいくつもあった。

  • 放置で10年先も稼ぎたいなら今すぐブログ脳を捨てなさい!
  • サイトとブログのお話。

  • いくら稼げる? フリー素材モデルの経済事情にフォーカス!|マルナゲ®
  • ブログやサイト制作でお世話になっている人も多いフリー素材モデルさんの懐事情。

    テクノロジー

  • 【ブロガー必見!?】スマホをノートPCに変えるSuperbookが明日までお得に購入できるぞ! - にーとのかがみ。
  • AndroidスマホをつなぐとPCのように使えるSuperbook。発送は来年2月。実際使えるものなのかレビューが楽しみ。

  • 「iPhone 6」のタッチ画面が反応しなくなる--アップルに集団訴訟 - CNET Japan
  • Appleは9月7日に次世代iPhoneを発表する | TechCrunch Japan
  • 日本時間9月8日。iPhoneより、AppleWatch2の方が気になります。

  • [N] 【IIJmio】auの4G LTE回線を利用した「IIJmioモバイルサービス タイプA」開始
  • ニフティ、個人などのホームページ14万件が1カ月後に自動消滅、サービス終了の「@homepage」、8割以上が放置されたまま -INTERNET Watch
  • 【ポケモンGO】あなたが「レベル40」に達するまであと何日? を計算してくれるツール
  • 書籍読み放題「Kindle Unlimited」で作家の稼ぎ方はどう変わるのか? 鈴木みそ氏らが日本独立作家同盟のイベントで討論 - INTERNET Watch
  • Twitter:他撮りが上手い人と下手な人の違い https://t.co/RQqi7vWt8z
  • 他撮りってワードは初めて聞きました

    暮らし

  • 机の上に置いて立ち仕事を可能にする『スタンディングデスクにもなるパソコン台』、サンコーが発売 - Engadget Japanese
  • 7,980円で、耐荷重は15キロ。2010年制のiMac27インチが14キロ弱だからギリギリ。最近スタンディングデスク探しているので気になります。

  • 身近な人が亡くなった時、申請するだけで5万円の給付金!忘れがちな相続手続き
  • コストコはなぜ年会費を4400円に上げるのか | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 4,000円から4,400円に。

  • 妊娠中の果物摂取、子供の知能向上に影響か(ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
  • ナンパ師が「コミュ障」になった原因と、立ち直った方法。|なべおつ@ナンパ好きブロガー|note
  • 石垣島 グリーンイグアナ捕物帳 ~食味レポートを添えて~ - デイリーポータルZ:@nifty
  • レシピ

  • 【ほろ苦】キャラメルバナナのアップサイドダウンケーキ
  • このレシピで作ってみたら美味しかったです。油は半分バターにして、ブラウンシュガーは半分に。バナナは計4本使用。

    デザイン

  • 「シズル感」と「読みやすさ」ってどうやってデザインで解決する?お菓子専門Webメディアのリニューアルで使った手法 | THE BAKE MAGAZINE
  • おじさんがよく使う (^_^;) の顔文字 - はてな匿名ダイアリー
  • あとがき

    ニュースをまとめていて気づきましたが、これ自分のためになりますね!

    いつもPocketや、はてブで「あとで読む」に記事をつっこんでは、いつまでも読まない……そんな日々でしたが、まとめるためには目を通す必要があるのでどんどん記事を消化できます。続けられるかはさておき、このやり方はいいかもしれない。