読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

から揚げは冷たい油から揚げる!土井善晴先生の和食アプリから受けた衝撃

Karaage

NHKの料理番組などで活躍している土井善晴先生の料理アプリが出ていたので、ダウンロードしてみました。

動画で料理の行程を確認できて、スマホを使うと手元で「きょうの料理」を見ているような感覚で楽しめます。

そのアプリで見られる動画で土井先生がやっていた、から揚げを冷たい油から揚げているのに衝撃を受けた話。

土井善晴の和食

土井善晴の和食

  • FASTMEDIA Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

動画「目からうろこ!土井流 鶏のから揚げ」で冷たい油から揚げていた!

課金しないと全部のレシピは見れないので、とりあえず無料の動画を見てみようとしたらあったのが「目からうろこ!土井流 鶏のから揚げ」という動画。

鶏のから揚げはよく作るし、もっと美味しくなるヒントがもらえるかな?と思いながらなんとなく見ていたら……

なんと、冷たい油に鶏肉を入れてから火にかけた!

私はいつも油が170度になったら下味と粉をつけた鶏肉をいれて……と油が十分に温まってから揚げていました。でも、土井先生は冷たい油に入れた!いままで聞いたことなかったので衝撃でした。

実際やってみると、冷たい油から揚げたほうが ”中がナマっぽかった”という失敗や、”黒くて焦げっぽい仕上がりになっちゃった” ということがなく、綺麗で完璧な仕上がりになります!

冷たい油に投入するので油ハネもないし、心なしか部屋が油臭くなりにくい。味も変わらないし、なんで今までこうしなかったのかと思うくらいの衝撃。

土井先生はNHK「きょうの料理」でも冷たい油から揚げていた!

油が冷たいところから揚げるのって普通なのかな?と思ってGoogleで調べてみると、ヒットしたのはやっぱり土井先生でした(笑)

なんと、NHKの「きょうの料理」でも披露していて、サイトにレシピもしっかり載っていました。

www.kyounoryouri.jp

まとめ

唐揚げだけじゃなく、揚げ物は冷たい油から揚げられます。

仕上がりも特に油っぽくなったりとか味が変わることもなく、むしろ焦げにくく油ハネもなくて安全。

揚げ物に対する意識がちょっと変わった瞬間でした。