読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

銀行ATMで五千円札と二千円札を出す方法はあるの?結論は「ありません」

暮らしの知恵

f:id:akiueos:20170201154542j:plain

五千円札が必要になったので、「ATMで出せるって聞いたことあるけどどうやるんだっけ?」と調べてみました。

結論から言うと、ATMで五千円札と二千円札を出すことはできません

press.share-wis.com

「5千5千円」と入力すれば出せるんじゃないの?

引き出す時に金額を「5千5千円」と入力すれば5千円札が2枚出てくるという噂があるようですが、そもそも「5千5千円」と入力はできません。

こちらの方は実際に入力している様子を写真に撮って解説してくれています。

goo.gl

じゃあ「15千円」って入力したら?

ゆうちょ銀行なら千円札が15枚、他行のATMは1万円と千円札5枚が出てくるようです。

各銀行のATMの特徴についてはこちらの記事が参考になります。

youpouch.com

新札の五千円札を手に入れるにはどうしたらいいのか

銀行の窓口に行けば両替してもらえます。両替申請用紙の備考欄に「新札」と記入するか、口頭で「新札に両替をお願いします」と申し出ましょう。

もしくは銀行の本店や大きな支店にある両替ATMを使えば、両替して五千円札を出すことも、旧札を新札(ピン札)に替えることもできます。

小さな支店には両替ATMは設置されていないので、近隣の設置店舗をあらかじめ調べて出かけましょう。

銀行が近くになければ、郵便局の窓口でも新札に交換してもらえます。 新札の用意がなければ交換はしてもらえないので、あらかじめ電話してから出向くことをおすすめします。