くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

お豆腐とツナ缶で作るナゲットが簡単すぎて美味しい!レシピと作り方のコツ

f:id:chocomariru:20170121193011j:plain

ナゲットが食べたいけど、買いに行くのは面倒…家にある材料で作れないのかな?

と思い立った私。 買いに行くのと自分で作るのはどっちが面倒なのか分かりませんが、簡単だと評判のレシピで作ってみることに(笑)

結果、買いに行くのとそんなに変わらない時間でできちゃいました!

豆腐とツナ缶でつくるナゲットのレシピ

参考にしたのはこちらのレシピ

cookpad.com

クックパッドのレシピでは、分量がちょっとあいまいだったので私が今回作った材料の分量をメモします。

材料(2〜3人前)

f:id:chocomariru:20170121193045j:plain

  • 木綿豆腐 300g
  • シーチキン 140g
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大さじ4
  • 醤油 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ2

豆腐のパックが3つ重なって売っているタイプは、1つあたり150gです。写真のも小分けパックなので2つ使いました。

作り方とコツ

  1. キッチンペーパーをしいた耐熱皿の上に、手でちぎってくずした豆腐を並べてレンジで2分加熱する
  2. 加熱した豆腐を水気がなくなるまでしぼる(火傷に注意!)
  3. すべての材料をボウルに全て入れ、豆腐の形がなくなるまでよく混ぜ合わせる
  4. 少しだけ多めに油を入れて、スプーンで形をつくってフライパンに並べて、両面を揚げ焼きにしたら出来上がり

コツは、3つ。

  1. 豆腐の水気はしっかりしぼること
  2. シーチキンの油はなるべくきること
  3. 揚げ焼きの最中は下に油が回るように何回か持ち上げてあげること

豆腐の水切りが甘いと出来上がりの中身が水っぽくなるので、しっかりとしぼっておいたほうが美味しいです。 ヘルシーに仕上げたいならシーチキンの油はきることをオススメします。

揚げ焼きする時は、放置しておくとフライパンにくっついている部分が焦げてしまうので、全体に油がまわるようにたまに持ち上げるのも忘れずに!

f:id:chocomariru:20170121193413j:plain

そのまま食べても美味しいけど、ケチャップを少しつけて食べるのもイケます!家にある材料だけで簡単にできて美味しかったので、私は買いに行かずに作る道を選択して正解でした(笑)