くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

冷凍うどんで簡単!5分でできるお好み焼き風ぶっかけうどんのレシピ

f:id:akiueos:20170118124907j:plain

ひとりでお昼ごはんを食べる時は「冷凍うどん」にお世話になることが多いです。

電子レンジで4分くらいチンするだけで、茹でたてみたいなアツアツのうどんができあがり! あとは、温かい汁に入れるもよし、好きな具材をトッピングするもよし。

冷凍うどんを開発した人って天才だと思う(おおげさ?笑。) チンするだけなのに、コシのある美味しいうどんが食べられるなんて、最高です!

と、冷凍うどんをべた褒めするのはここらへんにして、私が今日食べた冷凍うどんレシピのご紹介。

お好み焼き風ぶっかけうどん

【材料】

  • 冷凍うどん 一玉
  • オタフクソース まんべんなくかける
  • マヨネーズ お好きな量だけ
  • 揚げ玉 お好きな量だけ
  • いり胡麻 多めの方が美味しい
  • 青のり 少々

レンジでチンした冷凍うどんに、上から順にかけていくだけ。 ソースやマヨネーズはお好み焼きにかける時と同じ用にザックリ全体にかけます。

あとは、混ぜて食べるだけ!

オタフクソースと、美味しいかつお節(本枯節)が決め手です。

特にかつお節は物によって味にかなりの差が出るので、美味しいのを常備しておくと料理の味が大きく変わります。

うちで使っているのは下のかつお節。鰹節をそのまま食べる料理には本枯節と書かれている鰹節がいいです。だけど、ちょっと高い。でも、そんなに鰹節ってしょっちゅう使うものじゃないので許容範囲かと思います。小分けのパックになっているのが使いやすいです。

ちきり清水商店 本枯節(ほんかれぶし) 2g×30袋

ちきり清水商店 本枯節(ほんかれぶし) 2g×30袋

冷凍うどんのレシピは他にも色々あるので、作り次第紹介していきます! 簡単すぎてレシピって呼べないかな(笑)