くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

1年を52週で考えて、GoogleカレンダーとTodoistで管理する方法

f:id:chocomariru:20170120120535j:plain

1年間を週で考えると、「52週間+1日」。 週単位で1年間を見ると、1年間のなかで今がどこらへんなのかがわかりやすくなります。

月単位で見るのも良いんですが、週で考えることのメリットは「今週は目標にしてたことどれくらい達成できたかな?」という ”振り返り” を週終わりにしやすいこと。 月単位だと期間が長すぎるてボンヤリするところも、週単位なら記憶がまだフレッシュなうちにチェックすることができます。

長期目標よりも短い期間でできることをコツコツ達成していくほうが、成功体験の積み重ねで成長を感じられるんですよね。 何も決めないといつまでもダラダラしちゃう私のような人にはオススメの方法(笑)

バイトをしてたり、会社に勤めてると、仕事が納期で区切られているのでやりたくなくてもこなしますよね? 週単位で管理すれば、あの状態を自分から作り出して、そんなに「頑張るぞー!」と気合を入れなくても、やるべきことを消化できるようになります。

海外のダイアリーってたいてい上部に「36week」て書かれていませんか? 世界的にみても週単位で1年間をとらえている人が多いということでしょう。

52週で考えるときの管理ツールはGoogleカレンダーとTodoistで

f:id:chocomariru:20170120131453j:plain

Googleカレンダーには週番号を表示することができます。

表示の仕方は、下記の通り。

f:id:chocomariru:20170120132015j:plain

カレンダーの設定の中の、「おすすめのカレンダーを検索」をクリック

f:id:chocomariru:20170120132137j:plain

週番号を登録します。登録すると週のはじめに週番号が表示されます。

f:id:chocomariru:20170120132210j:plain

タスクの管理や登録には「Todoist」がおすすめ。TodoistはiPhoneやiPad・Android・Mac・Webなどそれぞれで使えて、Googleカレンダーとの連携機能もあるので、一元管理することができます。

Todoistのメールとカレンダー連携が新しくなります。 | Todoist公式ブログ

カレンダー同期はプレミアム会員向けのサービスですが、サービス同士の連携ができる「IFTTT」を使えば無料でもなんとかなります。

ifttt.com

現在は2017年3週目/52週

SONY Schedule

1年を52週間で考えると、今週は3週目。 今の週を倍にすれば大体の進捗率が出るのも52週で考えるメリット。今は3週目なので、1年の約6%が終了したことになります。 早いような、まだまだスタートのような…。

1月の2週目くらいまでは正月気分を引きずるために、私の今年のスタートは3週目からって考えてるので、私からすると2017年はまだ始まったばかりですw

さて、今年やりたいことを書き出して、それを達成するために毎週何をやっていかなければいけないのか考えてみたいと思います。 目標から逆算して、いま何をしなければいけないか考えるやり方です。

以前営業をやっていた影響で、今でもこの考え方が1番しっくりきます。 毎週、週初めにその週の目標をさだめて、週末に達成できたのか・達成できなかったのなら何が原因だったのかを振り返っていきたいと思います。

今年やりたいこと

  • 1年間の毎日このブログ更新(始めたのが2017年1月17日)
  • (こことは別サイト②)まずは3ヶ月で収益プラス3万円目指す。1ヶ月で30記事プラス4記事プラスリライト。
  • PDCAをしっかりまわすこと
  • ネットでの総収益月間30万達成、新サイト②の月間PVを30万達成
  • 別サイト③の更新(月間4記事/年間で50記事)
  • 別サイト④の更新(月間4記事/年間で50記事)
  • 足をベタッと開脚できるようになる
  • 沖縄旅行に行く(いつ行く?いくらかかる?)
  • 九州に行く(夫婦で知人宅へ)
  • 富山に行く(夫婦で知人宅へ)
  • 知人が突然家を訪ねてきてもいいような状態まで家を片付ける

今週やること

  • ブログの更新(5記事更新)
  • 過去記事の収益が低い記事の洗い出し
  • 別サイトの更新1記事
  • 旅行の代金をそれぞれ調べる
  • Webライティングの本を1冊読む
  • デザイン参考サイトをピックアップする
  • 家の片付け計画を家族で話し合う

ひとことメモ

エネルギッシュに活動するのも、なまけるのも、すべて慣れていくもの。人間は慣れさえすればどんな環境にもそれなりに対応できてしまいます

1年の始まりで今はみんな「今年はこんな自分になりたい!」とエネルギーがみなぎっているのではないでしょうか。今のそのモチベーションでやりたいことを開始して、ひとまず30日間毎日やり続ければ、その状態に「慣れる」ことができます。

とにかく今の高いモチベーションを利用して "慣れる" まで走り抜けましょう!(これ自分に向けて言ってますw)

30日で新しい自分を手に入れる 「習慣化」ワークブック

30日で新しい自分を手に入れる 「習慣化」ワークブック

  • 作者: 古川武士
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る