読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

無料でポストの不要チラシ対策!すぐに効果が出る1枚のテープ

暮らしの知恵

f:id:chocomariru:20161014174022j:plain

毎日ポストに入る大量のチラシに悩んでいました…それが対策をしたとたんパタッと入らなくなりました

毎日ゴミになるチラシばかりポストに入る

対策前、うちは毎日だいたい3枚〜10枚のチラシが入っていました。

主にマンションの売買に関するチラシで、「売ります、買います」といった不動産関連のもの。他にも塾や宅配、ポスティングの求人などのチラシがわんさか入ります。

ポストを確認するのは必要な郵便物を取るためなのか、内容も見ないで捨てるチラシを回収するためなのか分からないような状態。

興味のないチラシは迷惑ですよね。ピザやお寿司なんかの宅配チラシも、いまさら紙で届けてもらわなくてもネットで頼めば特典も付いてるし電話注文しない人には必要ないです。

旅行で家を空けた時なんかは、帰ってきた時ポストがチラシでパンパンになっていたりします。まぁ、チラシ配りの方の労力を考えると、世帯数が多いマンションに集中的にチラシを配りたくなるのは分からなくもないんですけど……。

100均とか、ネットで売ってる「チラシお断りステッカー」みたいなのを買えばいいのかなーなんて思い始め、ものは試しにとまずは無料で対策をしてみることに。

対策はポストに手書きのテープを貼っただけ

f:id:akiueos:20161014175138j:plain

ステッカーを買うのも良いんですが、まずは手書きで対策してみることにしました。

テープの上に直接文字が書けるメンディングテープに、マジックで「チラシ投函お断り」とだけ書いてポストの投函口の見えるところに貼りました。

メンディングテープは表面がサラッとしているテープで、100均でも売っています。これなら剥がすときもペタペタした粘着物が残らないから、とりあえずお試し感覚でやってみました。

すると…効果はてきめん!

あの、毎日大量に入っていたチラシがなくなりました。1週間で入ったチラシは1枚だけ

入ってたのは近所で外人さんがやっているアジアンダイニングのお店のもの。おそらく、日本語があんまり得意じゃないから読めなかったんではないかと思います(笑)

うちは不動産関連のチラシがなくなれば良かったので、結果は満足のいくものでした。

まとめ

この実験で、何かしら「チラシは不要」という意思を表示すればチラシが入らなくなることが分かりました。

手書きで書いてもいいし、面倒ならステッカーが販売されているのでそれを貼ればOK。

大量のチラシに悩んでいる方は試してみることをおすすめします。