くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

2017年のチャレンジスタート!毎日なんでもいいから書いてみる

Challenge

毎日ブログを書く習慣をつけたい! ということで、書くことが習慣になっていないなら、まずは短くてもいいので、なんでもいいから書くことから始めることにしました。

やりたいと思っているだけじゃ何も始まらないし、下手でも続けていけばいいことあるかな?そんな浅はかな考え(笑) 浅はかでも、1ミリでも前に進むために、成功体験を積み重ねていこうという行動です。

以前は毎日書いている時があってその時は、毎日更新しているという充実感と、毎日書くことによってどんどんアイデアが出て来るように感覚が研ぎ澄まされているような感覚を覚えていました。あの感覚を取り戻したい。

まずは1日目。書くことが楽しくなるまで続けたいです。

鬼速PDCAという本が気になるので、読んでみようか考え中

PDCAと聞くと、「あー、プラン・ドゥ・チェック・アクションね」と簡単に考えてしまうけれど、チェックをしっかりできない人は多いような気がします。

という私がそれなんですけどね(笑)

考えて、やってみて、結果が出ても出なくてもやり続けていく…私は今までそんな感じが多かったように思います。 そして、結果が出ないとだんだんフェードアウトしてやらなくなる。

チェックして改善していくのは大事とわかっていながらも、振り返って分析するのって面倒なんですよね。 それなら新しいことをやって刺激を得たほうがいい!となりがち。

でも、本当に結果を出したいなら振り返ることでさらなる発展していけるはずで。

というわけで、今年のテーマはちゃんとPDCAを回すことなんです。

そこで、この本というわけ。

鬼速PDCA

鬼速PDCA

ひとことメモ

ブログも過去記事をチェックして修正していくのが大事ですよね。