くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

冷凍うどんで簡単レシピ!ベーコンとチーズの焦がし醤油カルボナーラ風

冷凍うどんが好きすぎて、冷凍うどん専門家になりたいくらい毎日のように食べてます。

そんな冷凍うどん好きの私が昨日作ったのが、「ベーコンとチーズの焦がし醤油カルボナーラ風」!

うどんに絡んだチーズと、少し焦げたバター醤油があわさって美味しいんです!

材料(一人分)

  • 冷凍うどん 一玉
  • バター 小さじ2
  • ベーコン 薄切り2センチくらいを4枚
  • クレイジーソルト 一振り
  • とろけるチーズ 大さじ3くらい 
  • 醤油 小さじ1
  • ネギ 適量
  • 焼海苔 適量

作り方

  1. 冷凍うどんは電子レンジで少し短めにチンします。4分のものなら3分30秒。
  2. チンしている間に、ベーコンをフライパンに入れ火をかけてクレイジーソルトを一振りしたら、バターを投入。
  3. ベーコンに焦げ目がついてきたら、チンが終わったうどんとチーズをフライパンに入れる。溶けて絡むまでよく合わせる。
  4. チーズがなじんだら醤油をサッと一回し入れ、小ネギを散らして、皿に盛り付ける。
  5. 焼き海苔を散らしたら完成。

工程を文字にすると面倒に思えるけれど、所要時間は5分程度。 一人分なら卵焼き用の小さいフライパンでもできちゃうので、洗い物も楽です。

面倒でも小ネギと、焼き海苔は散らしたほうが味のアクセントになります。 小ネギを切るのが面倒なら、スーパーの冷凍コーナーに刻みネギの冷凍が売っているので冷凍庫に入れておきましょう。

汁物とか、煮物なんかにも彩りがほしい時に便利に使えます!