読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

ブログは匿名でやるべき!ブログで稼ぎたいなら注意したいこと

f:id:akiueos:20160810155343j:plain

ブログは匿名でやるべきです。親にも友だちにも言っちゃダメ、旦那さんや恋人にももちろんダメです。

顔出しして有名になりたいなら誰に言ってもかまいませんが、静かに稼ぎたいならブログのことを誰かに教えることはやめておきましょう。

人に教えると書けないネタが出てくる

ブログは何を書いても良いはずですが、人に教えてしまった途端に「見られている」という意識から書けないことができてしまいます。

例えば友だちへのプレゼントで良い物を発見したとして、ブログで紹介したいけど「贈る前には書けない」とか「値段が分かってしまうから書けない」とか。

親なら、「こんな生活してるなんて見せられない」とか人それぞれでいろいろ弊害が出てきます。

自分の悩みについて調べたとして、知人にバレるので、それを赤裸々に書くのも難しくなる。

とにかく、書くネタに制約ができてしまうので、知人に自分の運営しているブログやサイトを明かすのは控えた方が賢明です。

あとがき

かくいう私も、実は以前運営していたメインブログが家族や友人にバレたことで更新できなくなってしまったことがあるんです。

ブログ運営で1番難しいのは「続けること」。継続するのに障害となる要因を作ることは避けるべきです。

書いたことによって「誰かに読まれる」ことを気にするようになるとブログは書けなくなります。

顔出ししないで静かに稼ぎたいなら、誰にも言わずに運営しましょう。