くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

ウーバーイーツの対応店舗一覧マップ(府中・国立・国分寺周辺)を更新中

ウーバーイーツの配達エリアは都心中心でしたが、徐々に調布や府中方面にも広がり、今は(2019 年 12月現在)西東京エリア(国分寺市・国立市・立川市・小平市・東村山市・日野市・東久留米市の一部地域)も配達の対象エリアになりました。 地図上で見るとこ…

窓の結露対策には超給水スポンジが最適!サッと窓を連続で拭けてストレスなし

毎年わが家は窓の結露に悩まされていました。今までは毎年、いろいろな結露対策グッズを買っては「うーん…」とイマイチな結果だったんですが、ついに今年悩みが解決しました。 それは、最高の吸水スポンジを見つけたから!その名も「超吸水スポンジ」 アイオ…

Dropbox PaperはMarkdownも使えてブログの下書きに便利

ブログの下書きにはどんなテキストエディタを使っていますか? 私は今までEvernoteやDayOne、SimplenoteにTextwell、DraftにiOS純正のメモ帳……といろいろ渡り歩いてきました。 エディタに求める機能は人それぞれですが、私は以下のとおり

iPhoneに直接つけたバンカーリングを道具を使わずに簡単にはがす方法

iPhone5sからiPhone6sに機種変更したら、iPhoneが大きくなって片手で持てなくなりました。手におさまらないから落としちゃいそうだなーと不安になっていた時に出会ったのがバンカーリング(BUNKER RING)。 気に入ってずっと着けてたんですが、ちょっと不満…

スズキの電動自転車ラブの充電池「NKY181B02」と、パナソニックのビビの電池「NKY200B02」は互換性がある

我が家にある電動自転車の1台は2003年製のSUZUKI「ラブSNA24」。 自転車の品番は「FZ86B」充電池の品番は「NKY181B02」。 この電動アシスト自転車もうかなりの年月乗っているので、バッテリーが寿命らしくて充電しても1時間ともちません。 ライトも充電で点…

から揚げは冷たい油から揚げる!土井善晴先生の和食アプリから受けた衝撃

NHKの料理番組などで活躍している土井善晴先生の料理アプリが出ていたので、ダウンロードしてみました。 動画で料理の行程を確認できて、スマホを使うと手元で「きょうの料理」を見ているような感覚で楽しめます。 そのアプリで見られる動画で土井先生がやっ…

パスタより簡単!冷凍うどんでナポリタン

冷凍うどんで簡単にできる「ナポリタンうどん」を作ってみました。 スパゲティをゆでる手間がかからないので、楽ちん! 1人でのランチにも、休日に家族分のお昼を手早くつくりたいときにも便利なレシピです。 うどんにナポリタンの味が合うの?と思うかもし…

生姜でポカポカ!冷凍うどんで作る簡単かき玉トロトロうどん

寒い日や体調のすぐれない日にわが家でお昼の定番といえば「生姜の効いた かき卵トロトロうどん」 生姜とトロみのついたスープで体がポカポカになるので、寒い日におすすめです。

スタバのリユーザブルカップはどこで買える?レンジ可で軽くて可愛いカップを手に入れよう

スターバックスの繰り返して使えるプラスチック製のリユーザブルカップを買ってみました。 スターバックスの店舗では販売されていなくて、イオンや西友、サンワやイトーヨーカドーやco-opなどのスーパーだけで売っています。

銀行ATMで五千円札と二千円札を出す方法はあるの?結論は「ありません」

五千円札が必要になったので、「ATMで出せるって聞いたことあるけどどうやるんだっけ?」と調べてみました。 結論から言うと、ATMで五千円札と二千円札を出すことはできません。

寝るとき口に貼るのは専用テープじゃなくていい!肌にやさしくて安いテープがありました「優肌絆 肌にやさしいテープ 不織布」

寝るときに口があいて口呼吸になっていると、いいことはありません。 仰向きの状態で口をあけていると、舌が重力でノドの方に落ちて空気の通り道である気道がせまくなります。 すると、酸素を体内に取り入れにくくなり、イビキをかくことにもつながります。 …

たくあんが決め手!ペロッとたくさん食べられる大根サラダ

レタスや水菜なんかの葉物野菜がない時はこのサラダをよく作ります。 たくさん作ってもペロっと食べられちゃうので、大根の大量消費にもおすすめのサラダです。 沢庵漬けをサラダに入れるのは、手羽先が有名な「鳥良」の水菜のはりはりサラダからヒントを得…

コクがあって美味しい!無印良品の土釜でつくる鳥とゴボウの炊き込みご飯

無印良品の「土釜おこげ」で鳥とゴボウとキノコの炊き込みご飯を作ってみました。 先に鳥とゴボウを煮付けることでコクが出て、鶏の油とダシでテリがある美味しい仕上がりになります。 盛り付けただけで目で楽しめる炊き込みごはんです! 今回は土釜で炊いて…

冷凍うどん簡単美味しいレシピ第3弾!めんつゆと生姜の薬味うどん

冷凍うどんばっかり食べてる今日このごろ。 今日はきざみ生姜がポイントの薬味うどんのレシピです。

冷凍うどんで簡単レシピ!ベーコンとチーズの焦がし醤油カルボナーラ風

冷凍うどんが好きすぎて、冷凍うどん専門家になりたいくらい毎日のように食べてます。 そんな冷凍うどん好きの私が昨日作ったのが、「ベーコンとチーズの焦がし醤油カルボナーラ風」! うどんに絡んだチーズと、少し焦げたバター醤油があわさって美味しいん…

寝るとき口に貼るテープはマスクより効果的!口の渇きやいびき対策になる

朝起きたら口が渇いてノドが痛いことってありませんか? 私は寝るとき口があいてしまう癖があって、起きたときノドが痛いことがよくありました。 とくに空気が乾燥する冬は、うがいをするまでは口の中がカピカピ状態なんて日も。 口を開けて寝るとイビキはか…

こだわりのパン特集!京王線発行のあいぼりー100号で特集されていパン屋さん

京王線が発行しているフリーマガジン「あいぼりー」。 地元の知らないお店を発見できたり、コラムは沿線ぞいに関連したことが書かれていたりで面白いです。 JRで発行されている「ののわ」も面白いし、電鉄会社がだしているフリーマガジンは情報チェックにお…

証明写真は200円でコンビニプリントできる!使ってみたら簡単で便利でした

昨日友だちが「パートの面接受けに行くのに証明写真取りに行かなきゃ」と言いだして、近所で証明写真機どこにあるっけ?という話になりました。 いちばん近い証明写真機は、自転車で10分くらいかかるスーパーいなげや。 「他に用事ないし面倒だなぁ」「今ど…

山芋と塩昆布で簡単!柴田理恵さんが紹介していた「ババァ焼き」を作ってみた

2017年1月10日に放送された「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ系列)で、柴田理恵さんが紹介していた料理「ババア焼き」を作ってみました。 作ってみる気になったのは、うちで使ってたかつお節と柴田理恵さんの使っていた鰹節が同じだったから! ババァ…

簡単に作れる「焼き豚丼」が絶品!使うのはクレイジーソルトとヨシダソースだけ

クレイジーソルトとヨシダソースだけで簡単に作れる「焼き豚丼」が美味しくて最近ハマっています。 作り方は、アツアツのご飯の上に2つの調味料をふりかけて焼いた豚肉をのっけるだけ!ほんと簡単。 炒めた玉ねぎを加えたり、生卵をのっけても美味!シンプル…

お豆腐とツナ缶で作るナゲットが簡単すぎて美味しい!レシピと作り方のコツ

ナゲットが食べたいけど、買いに行くのは面倒…家にある材料で作れないのかな? と思い立った私。 買いに行くのと自分で作るのはどっちが面倒なのか分かりませんが、簡単だと評判のレシピで作ってみることに(笑) 結果、買いに行くのとそんなに変わらない時…

1年を52週で考えて、GoogleカレンダーとTodoistで管理する方法

1年間を週で考えると、「52週間+1日」。 週単位で1年間を見ると、1年間のなかで今がどこらへんなのかがわかりやすくなります。 月単位で見るのも良いんですが、週で考えることのメリットは「今週は目標にしてたことどれくらい達成できたかな?」という ”振…

北海道以外でROYCEのポテトチップチョコレートをなるべく安く買う方法

ロイズのポテトチップチョコレートが大好きです! 我が家はみんなハマっていて、バレンタインのチョコレートは「高いチョコはいらないからROYCEを買ってきて欲しい!」と頼まれるほど(笑) そんな好きとはいえ、我が家は東京住まいなので、北海道発のロイズ…

冷凍うどんで簡単!5分でできるお好み焼き風ぶっかけうどんのレシピ

ひとりでお昼ごはんを食べる時は「冷凍うどん」にお世話になることが多いです。 電子レンジで4分くらいチンするだけで、茹でたてみたいなアツアツのうどんができあがり! あとは、温かい汁に入れるもよし、好きな具材をトッピングするもよし。 冷凍うどんを…

2017年のチャレンジスタート!毎日なんでもいいから書いてみる

毎日ブログを書く習慣をつけたい! ということで、書くことが習慣になっていないなら、まずは短くてもいいので、なんでもいいから書くことから始めることにしました。 やりたいと思っているだけじゃ何も始まらないし、下手でも続けていけばいいことあるかな…

無料でポストの不要チラシ対策!すぐに効果が出る1枚のテープ

毎日ポストに入る大量のチラシに悩んでいました…それが対策をしたとたんパタッと入らなくなりました。 毎日ゴミになるチラシばかりポストに入る 対策前、うちは毎日だいたい3枚〜10枚のチラシが入っていました。 主にマンションの売買に関するチラシで、「売…

宅配パエリア店のビバパエリアを注文してみました

宅配ピザのピザーラを運営している株式会社フォーシーズが2008年から始めた「ビバパエリア」。 宅配パエリアのビバパエリア | VIVA Paella パエリア以外にも、アヒージョやスペイン風オムレツなど、本格スペイン料理がデリバリーで楽しめるというお店です。 …

ブログのスランプについて。書けない!と思い悩んだら、書ける場所を新たに作る

やってみたことがある人ならわかると思いますが、ブログを書き続けていくのはなかなか難しいことですよね。 長く続いていたブログが、いつの間にかパッタリと更新しなくなることもあります。端から見ると「もったいない」とか「あーなんで更新やめちゃったん…

はてなブログでリンクを貼る時に言及通知しない方法

はてなブログは編集画面も使いやすく、初心者でも始めやすいブログサービスですがちょっと癖のある機能があります。 それが「言及通知」。

Affinity Designerで日本語を縦書き表示する方法

Adobe「Illustrator」の代替として使えるかなと思い、Affinity Designerを買ってみました。 Affinity Designerとは Affinity DesignerはAdobeのCCのような月額課金制ではなく、一度払えばずっと使える6,000円の買い切りアプリ。今だけ4,800円になっていたの…