読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

寝るとき口に貼るテープはマスクより効果的!口の渇きやいびき対策になる

f:id:chocomariru:20170126170924j:plain

朝起きたら口が渇いてノドが痛いことってありませんか?

私は寝るとき口があいてしまう癖があって、起きたときノドが痛いことがよくありました。 とくに空気が乾燥する冬は、うがいをするまでは口の中がカピカピ状態なんて日も。

口を開けて寝るとイビキはかくし、ノドは痛いしで良いことはありません。 なにかいい方法はないかとずっと悩んでいた時に、見つけたのが口にテープを貼るというシンプルな対策。

シンプルだけど、かなり効果的でした。

マスクをつけても満足はできない

口を開けて寝るのはよくないと頭ではわかっていても、「じゃあ口を開けるのやめた!」なんて簡単にはできませんよね。

寝るときに口があかないようにするトレーニングはあるかもしれないけれど……とりあえずなんとかしたいと昨年まではマスクをして寝てました。

マスクをして寝ると口の乾燥は少しだけ改善します。 これからはマスクして寝ればいいかと思っていたものの…マスクは寝てるあいだに無意識で取ってしまう日があったり、ヒモのせいで耳が痛くなって起きたりで段々と不満がつのるように。

オリンピック出場のカヌー羽根田選手が寝るときにやっていることがヒントに

Miさん(@taku7hane17)が投稿した写真 -

それでもなんとかマスクをつけて冬は乗り越え、夏のオリンピック特集を見ていたときのこと。

リオ・オリンピックのカヌー競技で銅メダリストになった羽根田選手が、寝るときにやっていることを紹介していました。

それが「口に小さく切ったテーピングを貼って寝ると良い睡眠がとれる」という方法。

羽根田選手いわく「口にテープを貼って寝るとイビキはかかなくなり、口も乾かないので風邪をひきにくくなるし、いい睡眠がとれる」といったようなことを言っていました。

ん?!口が渇かなくなる?!これだ!と、早速どんなテーピングがいいかAmazonで調べることに。 あんまり粘着力が強いと肌に悪そうなので、顔に貼れるようなのはないかな……と探していたら見つけました!

口に貼る専用のテープ!その名も「ネルネル

口に貼るテープ「ネルネル」を貼って寝てみたら

f:id:chocomariru:20170126165508j:plain こちらがネルネルのパッケージ

最初は本当に効果があるのか半信半疑で試してみました。使う前に気になったのは4点。

  1. 口にテープなんて貼って寝たら苦しいんじゃないかな?
  2. 寝てる途中ではずれちゃうんじゃ?
  3. 肌はかぶれない?
  4. イビキは本当におさまる?

f:id:chocomariru:20170126171307j:plain 口呼吸を鼻呼吸にかえると空気が気道を通りやすいことが書いてあります

実際使ってみると疑いは良い意味で裏切られました。

朝までまったく起きることなく、貼ったまま寝ることができました!苦しいなんてこともなくて、確かにかなり熟睡できました。

熟睡するために、今までもマクラをかえてみたり、耳栓をして寝てみたりと色々試してきましたが、私には「口にテープ」が1番効果がありました。

起きたときの口の中の不快感もなくなって、スッキリ起きられるように。はじめだけなのかとも思いましたが、2週間たった今も毎日熟睡できています。

何日目かに一回起きたらテープが取れている日がありましたが、2週間試して取れたのは1度だけ。その時はつける位置がうまく決まらなくて何回も貼り直したので粘着力がなくなったのかも。

2・3回貼り直すくらいなら粘着力はなくなりません。慣れないうちは鏡を見ながら貼ったほうがいいです。

f:id:chocomariru:20170126171047j:plain つけ方のコツが書いてあります。習慣になればテープはいらなくなるかも

しっかりと貼ったまま起きるまで取れないのもそうですが、喉がまったく痛くないのが驚き!ちゃんと口を閉じて寝れば喉って痛くならないんです!って当たり前?笑。私にとってはかなりの驚きでした。

いびきに関しては自分じゃ分からないので、家族に「寝てる時いびきかいてた?」って聞いてみました。「たぶんいびきかいてないよ」とのこと。2週間いびきに気づかなかったということは、いびきもかかなくなったみたいです!

私は肌が強くないのでテープで肌荒れしないかも気になっていましたが、粘着力もはがすときに痛くない程度の不織布なので肌荒れにはなっていません。

ひとことメモ

f:id:chocomariru:20170126171103j:plain 3枚×7シートで21枚入っています

先日タレントのベッキーも口にテープを貼って寝ると眠りが深くなるとコメントしていました。やっている人は意外と多いのかも?

ベッキーは専用のテープではなくマスキングテープを貼っているようだったし、羽根田選手はテーピングテープでした。自分にあったテープを見つければどんなテープでも良さそうではありますが、やっぱり専用に作られたものは安心です。