くらしのモノコト

暮らしていくのに役立ったモノ・コトを書いていくサイト

たくあんが決め手!ペロッとたくさん食べられる大根サラダ

f:id:chocomariru:20170129170930j:plain

レタスや水菜なんかの葉物野菜がない時はこのサラダをよく作ります。

たくさん作ってもペロっと食べられちゃうので、大根の大量消費にもおすすめのサラダです。

沢庵漬けをサラダに入れるのは、手羽先が有名な「鳥良」の水菜のはりはりサラダからヒントを得ています。

鳥良のサラダは、シャキシャキの水菜と炙った油揚げに千切りの沢庵漬けがあえてあって、味も食感もすごく美味しいんです!

今回はあの感動の味を、大根のサラダにアレンジしたものです。

材料(2〜3人前)

  • 大根 10センチ
  • たくあん(沢庵漬け) 10切れくらい
  • 穀物酢 小さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • ゴマ油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • すりごま 大さじ2
  • かつお節 4g(小分けパック2袋)
  • 焼海苔 適量

作り方

f:id:chocomariru:20170129170929j:plain

  1. 大根は皮をむき薄くスライスして、千切りにする
  2. たくあんは千切りか、みじん切りにする
  3. 大根・たくあん・調味料をすべて混ぜ、かつお節と海苔を散らしたら完成です

ひとことメモ

沢庵漬け入れると味と食感にアクセントが出ていろどりも楽しめます。

たくあんは色んな種類が売っていますが、食感が固めのものならなんでも合うのでお好みのものでOKです。